昭島の歯科・歯医者【関歯科診療所】歯周病・予防の総合歯科治療 インプラント、矯正歯科、審美歯科、ホワイトニング

ブログブログ

前ページTOPページ次ページ
レベルアップセミナー!

掲載日:2018/09/21

こんにちは

昭島市の歯医者さん
関歯科診療所の歯科衛生士の山辺です

9月も半月以上過ぎ、朝晩は空気が冷たく感じるようになりましたね。
いよいよ、食欲の秋!
美味しいものがたくさん食べたくなる季節になってしまいました‼︎
余計なお肉が付かないように気をつけないと‥

さて、先日平成30年度第3回目のJCPGのレベルアップセミナーが開催されました!
今回は
「歯科衛生士が知って得するエビデンス」という演題で関野愉先生が講演してくださいました。

日々臨床で色々な患者さんの歯周治療を行っている私たち歯科衛生士ですが、仕事をする上でやはり一番大切な事は基礎知識を知った上で技術を身につけ、それを磨くことです

そこで今回は
プラークとは何か
バイオフィルムとは何か
歯周炎はなぜ起こるか

など歯周治療に必要な基礎知識の再確認をする事が出来ました

まず、プラークとは何でしょうか??

食べかす?!ではありません。
数日間汚れが取れていなかったことによって付いてしまう細菌の塊なんです!昨晩、今朝ちゃんと磨かなかったことによって付いてしまう汚れではないんです!!
プラークのなかには細菌が何万といます。その中の細菌の一部が悪さをして歯周病を引き起こします。
ですから、この「プラーク」になる前に歯磨きをして汚れを落とすことが重要なんです。

そして、当診療所では検診の際歯周組織精密検査を行なっています。
その検査は歯周組織の状態を知るにはやはり一番重要だと教えていただき、今後もさらに目と手先を敏感にし、患者さんの口腔内の検査をして行こうと思いました

また歯石除去時に使用する超音波スケーラーの特徴や手技についてもご講演いただき、今後は今まで以上に超音波スケーラーを有効に使って行こうと早速歯周治療で実践しています

歯周病にかかっているかどうかはレントゲンの検査と歯周組織の検査をしなければ分からないことです。
最近歯医者に行っていない‥口臭が気になる‥特別気になることはないけど歯医者に行ってみようかな‥
など少しでも興味がございましたら是非当診療所へお越しください
まずは歯周組織の検査から!そして、患者さんのお口の状態にあった歯磨きの仕方をお伝えします。
健康なお口を手に入れて快適な生活を送りましょう!
お口の中がキレイになるとご飯も美味しく食べられますよ!

この週末はまた暑くなるみたいですが…
体調など崩さないように気をつけましょう!

昭島市の歯医者さん
関歯科診療所、歯科衛生士の山辺でした!!

お祝い

掲載日:2018/08/23


 こんにちは。

 昭島市の歯医者さん 関歯科診療所 院長の関豊成です。

 あっつーい日々が急に秋っぽくなったと思ったら
 またあつーい日々が始まって
 と、思ったら今度は台風2連発。

 本当に気象状況をひとつとってみても
 異常な感じがしますね。

 地球は一体どうなっていくのか?
 私には分かりません。

 結論出さんのかい!って感じですかね(笑)


 さて、先週のことなのですが
 診療終了後に仲間が私にお寿司を御馳走してくれました。

 学会の若手登竜門で最優秀賞をとったお祝いに。

 嬉しいですよね。

 『お祝いしてあげますよ~』感も一切出さず

 『関先生のお陰で僕らもお祭り騒ぎが出来ますよ』なんて言って。

 うーむ。
 幸せでした。

 一生懸命生きていると良い事はあるもので
 良い仲間を持てる、というのは
 その最たる部分かもしれませんね。

 この二人は共に歯科関係者ですが
 バイク乗りでもあるので

 年に一回だけでも仕事から離れて
 リラックスしたツーリングをしたいね 
 などと話をしている仲でもあります。

 年を追う毎に各々が色んな役職に就いたり
 忙しくなったりで日程を合わせることも一苦労なんですが

 美味しいお寿司をつまみながら
 仕事の話も軽く挟みつつ
 趣味の話に興じることが出来る時間は
 今の私にとってはとても貴重で
 素晴らしい時間となりました。

 お寿司の後にロイヤルホストでコーヒーを飲みながら
 仕事の話をするのも楽しかったです。

 患者さん方からもお祝いの品やお言葉を頂いたりして
 本当にありがたい事です。

 これからも皆さんの人生がより豊かなものになる様に
 お手伝いしながら
 自分の人生も笑顔に溢れたものに出来る様にしたいと
 そんな事を思います。

 では、また。
 昭島市の歯科医院 関歯科診療所 院長の関豊成でした。

 

納涼会

掲載日:2018/08/10


こんにちは!
昭島市の歯科医院 関歯科診療所
歯科衛生士の鍬田です


昨日、夏休み前の最後の診療所を終え スタッフ全員で納涼会を行いました(^^)
院長先生が、立川でナンバーワン美味しいと言う焼肉屋さんに連れて行ってもらいました!!

柔らかくてジューシーなお肉を頂きながら、皆で笑いあって、時には深いお話をし とても楽しい時間を過ごすことが出来ました☆*。

そんな関歯科では新しい衛生士さん、大大大募集中です!!

みなさん、良い夏休みをお過ごしください!わたしは1週間のお休みを使って沖縄にいってきます✈︎

前ページTOPページ次ページ

【管理者用メニュー】

pagetop
042-544-7220