• ホーム
  • ドクター紹介
  • 院内感染予防と最新の医療機器
  • 診療案内
  • アクセス
  • 症例
  • 自由診療料金表
  • クリニックブログ
  • 採用情報

クリニックブログ

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

不惑の40歳

掲載日:2017/12/02

 こんにちは。

 昭島市の咬み合わせ認定医 関歯科診療所 院長の関豊成です。

 今年は冬の到来が早いですね。
 昨年・一昨年と比べてもゲレンデの降雪状況は順調なようで
 私としても非常にウキウキする冬になりそうです♪

 スタッフとも週末に皆でスキーに行こうかなどと話しております。

 さて、本日は12月2日ですね。

 皆さんもちろんご存知とは思いますが
 私、関豊成の誕生日でございます。

 本日は歯科衛生士2名がセミナーの為に宇都宮まで行っており
 お祝いはしてもらえない。。。

 と、思いきや
 昨日のお昼休みにお祝いしてもらえました。

 実は来週の日曜日に学会発表が控えており
 自分の誕生日が翌日に控えている事などすっかり忘れていたので
 普通に難しい処置を要する患者さんの為のミーティングをするために
 スタッフルームに入った私は若干驚いてしまいました。

 ケーキはもちろん私が大好きなクロードモネさんのケーキ♪
 今年はフルーツタルトでした。
 まあ、予想を上回る美味しさ!
 今年もこのケーキを頂けたことを感謝です。

 で、プレゼント。

 毎年、色々と趣向を凝らしたプレゼントをスタッフがくれるのですが
 今年もとてもふざけた(一部ちゃんとした)プレゼントをくれました。

 幸せです。。。。

 ええ、こんな9割方不審者の様な恰好をさせられて
 スタッフの腹がよじれてちぎれるんじゃないかという位に大笑いされても
 幸せなもんは幸せなんですよ。。。。多分。。。

 この折り畳み傘、いつ使うんだよ。。。(汗)

 いや、本当に幸せでした。

 これからもチーム関歯科診療所として
 時にぶつかり、時に怒りながらも
 基本的には笑いながら一丸となって治療に向き合える
 そんな医療人の集団を目指します。

 なお、ワタクシのカバンの中にはまだ若干の余裕がございま。。。(自粛)

 往年のこん平師匠のまねでしめさせて頂きました。

 お後はよろしいのかどうか(笑)

 では、また。
 

12月が近づいてきてますね…

掲載日:2017/11/28

こんにちは、良くないことが続くので厄祓いに行ってきた、昭島市の関歯科診療所 歯科衛生士の塩谷です(笑)
本当に良くないことが続くので、後厄の旦那を連れて先日(といってもだいぶ前)厄祓いに行ってきました!
厄祓いに行ったら良いことが!とか良くないことが起らなくなった!なんてことはないのですが、気持的になんだかすっきりというか安心を得られました。
実は厄祓い後にも1つ良くないことがあったのですが、不幸中の幸いというか早く発覚してよかったなぁという一件がありました…(苦笑)
早期発見ですね!(笑)

早期発見といえば、最近虫歯のチェックの患者さんに「今回は僕の出番はないです!」と言っている声がよく聞こえます。
決して院長が仕事をサボっているわけではなく、患者さんがしっかりブラッシングをし、検診に通ってくれていることで治療の必要な方が減っているということです!
残念なことに歯間ブラシやフロスがなかなか習慣化できない方は、やはり歯と歯の間に虫歯が出来ていることが多いです。
難しい、めんどくさいと感じやすい歯間ブラシやフロスですがお口の病気を防ぐためには本当に大切なので、ぜひ習慣化していただきたいです。
最初から使いこなすことが出来ない方も毎日1回やっていただくことでだんだんとコツを掴むことができ最終的には綺麗に磨けるようになる方が多いです!
なかなか上手くいかないという方には月1回のクリーニングなどでお手伝いをさせていただく方法もあります!
虫歯や歯周病は適切な歯ブラシで防げます!一度しっかりと治療をしたら後はメインテナンスで通うだけになるよう精一杯お手伝いさせていただきますので一緒に頑張りましょう(*´罒`*)♥

受付からのお願い

掲載日:2017/11/23

こんにちは
昭島市の歯医者さん
関歯科診療所 受付の加藤です

11月も終わりに近づき
各地でイルミネーションの点灯が
始まっていますね

日中も肌寒くなり
手袋、マフラーが
手放せなくなってきました

みなさん、体調崩されないよう
十分気を付けてくださいね

季節ごとに
診療所の飾り付けも
変わっているので
入り口や棚など、
待ち時間や診療室への移動の際に
ぜひ、チェックしてみてください


前置きが長くなりましたが、
今回は保険証について
お話させて頂きます。

当院では毎月、
月初めの診療の際に
保険証の確認をさせて頂いております

保険証は医療機関を受診する際、
保険内の治療をする場合は
必ず必要になります

保険証の確認は
法律で義務づけられている事であり、
患者さんのお勤め先や
年齢などによって
加入する保険機関や
窓口負担率が異なる為、
保険証の確認が出来ない場合は
一度ご自宅へ取りに戻っていただくか
10割負担でのお会計をさせて頂いて
保険証が確認出来次第
差額分を返金させて頂いております。

当月中に保険証の確認が出来ないと
患者さんに直接役場で
手続きをして頂く事になりますので、
お手数ですが
来院前に診察券と保険証を忘れていないか
確認してから来院頂くよう
お願いいたします

お持ち頂いた
診察券と保険証は
手渡しにて受付へお預けください

保険証の切り替えや
変更があった場合は
月初めの診療ではなくても
確認が必要になりますので
その都度受付へご提示ください

皆さまのご理解と
ご協力をお願いいたします。


それでは、
関歯科診療所
受付の加藤でした


☆おまけ☆

受付に飾られた雪だるまさんと
患者さんからいただいた折り紙❄︎

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

【管理者用メニュー】

PAGETOP